マイナポイント活用術
・エステでも活用しよう!
「マイナポイント事業」で一般消費者が得ることのできるのは最大5000円分のポイントです。キャッシュレス決済の利用額の最大25%、2万円を利用すれば5000円分のポイントがもらえる仕組みです。キャッシュレスのシステムを導入しているエステ店はお客さまが2万円の負担で25,000円のメニューがご提案できるのです。
・やるなら声かけキャンペーン
「マイナンバーカードお持ちでしたら20,000円で25,000円のご契約ができますよ」このトークをすべてのお客さまに声かけしていくキャンペーンの実施が有効です。マイナポイントの受取に必要なのはマイナンバーカードとスマートフォンだけと言っても過言ではありません。お客さまの使っているキャッシュレスシステムやこれから使いたいと思っているキャッシュレスシステムとの連携をお手伝いしてあげるだけです。
・約10分でポイント受取
お客さまがマイナンバーカードをもっていた場合のマイナポイントを受け取るまでの手順と必要となる時間をまとめました。
①マイナポイントの予約・申し込み 約10分!!(※2020年7月~2021年3月末)
マイナポイントの予約・申込はスマートフォンやパソコン、タブレットもしくは市区町村窓口・コンビニなどに設置の端末からおこなえます。ここではスマートフォンで専用アプリをダウンロードしておこなう方法を紹介します。
「マイナポイント」アプリをダウンロード、起動します。「マイナポイントの予約」を選択し、マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号を入力し、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。マイナポイントの予約は以上で完了。
そのままの画面で「申込へ」を選択します。申し込みでは登録するキャッシュレス決済サービスを選択しますので、事前にどのキャッシュレス決済サービスを登録するか決めておく必要があります。
決済サービス選択画面で登録する決済サービスを1つ選び、必要情報を入力します。申し込みを確定すると「読み取り開始」とでてくるのでタッチし、再度暗証番号を入力しマイナンバーカードを読み取ります。以上でマイナポイントの申し込み完了です。
②キャッシュレス決済サービスの使用(※2020年9月~2021年3月末)
登録したキャッシュレス決済サービスを利用した際マイナポイントが付与されます。マイナポイントが付与されるタイミングがチャージしたときか物品購入したときかは登録したキャッシュレス決済サービスによって異なります。
・決済サービス選択が大事
マイナポイント事業に参画しているキャッシュレス決済サービスは100以上の事業者があります。「登録したキャッシュレス決済サービスが使えるか」が消費者の店選びのひとつの基準になるかもしれません。店舗を経営されているかたは、どのキャッシュレス決済サービスに対応しているのか確認するとよいでしょう。マイナポイントが付与されるキャッシュレス決済サービスの一覧はマイナポイント事業のHPから確認できます。
※2020年7月20日時点では事業者の登録が進行中なのでURLをお知らせします。
URL:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/
・マイナンバーカードの取得方法
マイナンバーカードの取得方法をまとめました。取得まで各自治体によってことなりますがおよそ1~2カ月ほどかかるとされています。
通知カードと一緒に送られてきた交付申請書を用いて申請します。 交付申請書を持っていない場合はマイナンバーカードの公式サイトから印刷もしくは市区町村の窓口で発行可能です。申請はスマートフォン、パソコン、証明写真機、郵送の4つの方法でおこなえます。ここでは最も簡単なスマートフォンでの申請方法を紹介します。
交付申請書のQRコードを読み取り、メールアドレスを登録します。メールで送られてきた申請者専用WEBサイトにアクセスし顔写真を登録し必要事項を入力すると交付申請完了となります。交付申請からおよそ1~2カ月で市区町村から交付通知書が届きます。記載された期限までに本人確認書類を持参の上、指定の交付場所に出向き窓口で本人確認のうえ暗証番号を設定するとカードが交付されます。
・まとめ
マイナポイント事業とはマイナンバーカードを取得し参画しているキャッシュレス決済サービスのうちひとつを登録することでサービス利用額の25%がポイント還元される事業です。登録されているキャッシュレス決済サービスで還元されたポイントの総称がマイナポイントです。還元される上限は5000円分でポイントが付与される期間は2020年9月から2021年3月末までです。マイナポイント事業の本来の目的はマイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及です。この事業を活用して売上アップを狙いましょう!